猫の肛門線絞り。

最近、ちょっと心配事があって調べているのが、猫の肛門線絞り。

必要ないという説もあるけど、必要という説もある。

ぽっちゃりしたニャンコにはやった方がいいとか。

 

いつだったか、兄猫を病院に連れて行ったとき、

「肛門腺、絞っておきましたから。」

と、頼んでないけれど処置されたことがありました。

切羽詰まって必要だったわけではなかったんだと思うのですが、

なぜ処置されたのか聞き忘れました。

 

「今度弟猫のワクチンの時に、弟も絞ってやってください、」

とお願いした記憶があるのですが、弟猫のワクチンのころにはそれすら忘れていました。

 

弟猫のワクチンは確か10月。

肛門腺、自分でも絞れそうだけど、絞った事がないし、なんだか不安。
(説明動画までチェックしたんです^^;)

そもそも、19歳になる実家の猫は肛門絞りはもちろん、シャンプーさえした事が無い。

それでも元気。

いろんな説があるから、余計に。

 

やっぱりかかりつけの病院に相談するのが一番かな。

そんなモヤモヤな日々です。