ダブルコートのショートヘア。

うちのスコティッシュフォールド君はダブルコートのショートヘア(ちょっと毛足長め)。

毛繕いが下手で、うっかり手入れをさぼると、プチ毛玉を大量に生産する子です。

長毛の子の毛玉も大変だったけれど、このタイプの子の毛玉はもっと厄介かもです。

アンダーコートの細かいモフ毛がちまちまと絡まって、

パッと見では気付かない小さな小さな毛玉が無数にあるんです。

ブラッシングではなく、目の細かめのコームで痛くないように丁寧にコーミング。

猫の限界に合わせて、何度かに分けてプチ毛玉を退治します。

 

先日、とってもいいお天気だったので2匹をシャンプーしました。

アメリカンショートヘア君はシングルコートで毛繕いも上手。

さっさと乾いて楽チンだったんですが、

スコ君はプチ毛玉が残ってる場所がずっと乾かず、

プチ毛玉が大方取れるまで追いかけ回してコーミング・・・でした。

 

おかげでとってもフカフカサラサラになって、可愛さ倍増^^

頬ずりし放題させてもらってます。

もちろん、アメショー君もとってもサラサラで気持ちよくなり、

これまた頬ずりしまくってます^^

 

シャンプーでもっさり毛が抜けましたが、

これからもっと抜けるかな。

しっかり手入れしてあげなくちゃ、ですね^^