猫の花粉症。

数日前から、顔が痒い。

鼻水も、くしゃみも。

あぁ、春がやってくる。

そんな春の感じ方もしてしまう花粉症の私です。

 

今年はどうやら仲間ができてしまったかもしれません。

 

我が家のスコティッシュが、

数日前から目をウルウルさせているのです。

悩ましいような病的な目ヤニはありません。

ちょこっと涙が出たね、という感じの目ヤニを付けている感じ。

そして、グルーミング中に、

クション!クション!クション!と連発。

1〜2日に一度くらいなんですけどね。

空気清浄機の運転を「強」にして、ちょっと良くなったような・・・?

 

鼻水が結構ある場合は、匂いがしないために食欲が落ちると聞いたことがあるため、

もし花粉症だったとしたら、ちょっと心配かも。

もっと心配なのは、猫風邪なんですが。

 

とりあえず様子を見ていますが、食欲は良好。

 

 

高校生の頃、家にいたニャンコは外におでかけする子でしたが、

やっぱり花粉症のようでした。

外から帰ってくると、玄関でくしゃみ連発してて、

可哀想なんだけど、そのくしゃみがとっても可愛かったものです。

 

 

猫風邪を疑って処置をしても改善しなければ花粉症かも?という記事を見かけましたが、

アレルギー検査をしてくれる病院もあるそうです。

ちょっとお高いのだそうですが。

 

完全室内飼いのニャンコちゃんの場合は、

空気清浄機などの花粉対策をしてみて様子を見るのもひとつだと思います。

あれ?うちの子も花粉症?とお悩みのかたは、試してみてはいかがでしょうか?