ペット保険の今昔。

我が家の猫は2匹とも7歳。

ブリーダーの元から我が家に迎えて間もない頃、

迷ったのがペット保険。

 

いわゆる「うちの子に限って・・・」な感覚があったのも事実。

ずっと保険料を払い続けていくのが得かどうか。

あの頃は、ペット保険もまだまだ始まって間もなく、

子猫のうちに入らないと月額も追々高くなる仕組みが非常に明らかな時代でした。

 

先日、チワワと暮らす友人と食事に出かけた時に、

我が家の愛猫の急性腎不全でかかった費用の話をしていたところ、

友人はチワワを飼い始めてすぐにペット保険に加入したとのことでした。

まさかのときに迷わずに治療を「お願いします」と言えるようにしておきたいから、と。

確かに。確かにその通りだ。

 

友人のチワワは8歳。

うちの猫とは1歳違い。

月額はいくらなのかとかという話になったところで、目からウロコ。

今は、子猫のうちに入らなくてもそんなに思うほどは高くないんだとか。

 

ペット保険の有名どころといえば「アニコムペット保険」。

早速ホームページで保険料を確認したら、

あら、思ってた額の半額以下。

この何年かで、掛け金もだいぶ下がったようです。

 

ペット保険の加入者が増えたのだろうと思います。

確かに、かかりつけの動物病院ではアニコム保険加入者なら窓口対応できるシステムになっているし。

 

慢性腎不全は既往症として申告が必要だけど、急性腎不全は?

いろいろ気になることもあるので、調べてみて入れそうなら、

今からでも入った方がいいかも!!

 

どこまでの治療が愛猫にとって幸せなのか、

やっぱり迷う部分もあるけれど、

昨年の急性腎不全での経験から、やっぱり動物の治療にはお金がかかるということも実感したばかり。

もう今年は8歳になる愛猫たち。

今後、突然、ということも考えておかなくちゃと思いました。

 

みなさん、ペット保険はどうしていますか?