アップルストア。

私の愛用のPCはMacBook Air。

それが、先日、電源アダプタに不具合が。。。

通電したりしなかったり。

 

比較的近くの電気店に入っているアップルストアで何とかなるかな?

と、出かけたら、商品が置いてあるだけで、専門スタッフはいなさそう。

それどころか、インターネットの乗り換えの売り込みをされる始末。

お仕事だろうから、仕方ないけど・・・と思いながら、「また今度」とお断りして、

ちゃんとしたアップルストアに出直しました。

 

いやぁ〜、アップルストア、対応に感動しました^^

 

いつもながら盛況でお客さんがいっぱいなアップルストア。

入ってすぐ、修理はどこに行けばいいのかな?と、キョロキョロしたら、

すぐにどこからともなくスタッフさんが近づいて来て用件を聞いてくれました。

言われた場所に行って、誰に声をかければいいのかな?と見回すと、

やはりすぐにどこからともなくスタッフさんが近づいて来て用件を聞いてくれました。

15分〜20分の待ち時間があると言われましたが、

店舗内の混み様から、もっとかかるんじゃないかと思ったら、

5分もしないうちに呼んでもらえました。

対応してくれたスタッフさんが、私の電源アダプタの不具合は無償交換の対象の症状だといい、

ついでに困っていたこともサクサク解決してくれました。

 

とにかく、すべてがスムーズ。

 

以前にもアップルストアに立ち寄って製品を見たり触ったりと楽しんでいましたが、

そういうときは好きなように触らせてもらえて、

ちょっと知りたいことがあってキョロキョロするとすぐにスタッフさんが来てくれていました。

 

そんなに大きくない店舗に、ワラワラといるスタッフさんが、誰一人暇そうでもないのに、

スタッフが必要なお客さんのところにさっとやってくる。

そのスタッフにはお客さんに対応するための十分な知識がある。(と、感じました^^)

文章にすると、「サービス業なら当たり前じゃないの?」って言われそうだけど、

実際これを実感できるお店って少ない気がします。

洗練されているというか、パーフェクトというか。

 

パーフェクトではなくても、ステキな接客もありますけどね^^

ちなみに、今日なんとなく立ち寄ったショッピングセンターにパワーストーンのお店がありました。

素朴な雰囲気の店員さんは、

「日々勉強しているんですが、お客さんの方が知識があることも多いんです。」と笑いながら、

「そういうときは教えていただいてます。」とニコニコ。

この人から買う石にはいい「気」がありそうだな〜って思いました^^

 

こういう相手の良さを感じるときって、なんだか幸せな気持ちになりますね。

今日もいい日でした^^