あけましておめでとうございます。

みなさま、あけましておめでとうございます。

我が家では、猫たちとまったりの穏やかな年明けでした。

みなさまはいかがでしたか?

 

元旦の昨日、ちょっと実家に帰っておりまして、

すこしだけドライブに出かけてきました。

長野のアルプスを遠くに見渡せるあたり、

心がじぃ〜んとするほど綺麗でした。

お天気がよかったから、余計に美しくて、

なにやら、右を見ても左を見ても、どこを見ても感動でした。

 

母と昔話をしながらのドライブ。

我が家には、母がお嫁に来た時に日本スピッツの「白」くんがいました。

私が物心つくころには虹の橋を渡り、

まもなく、柴犬ミックスの子犬を母が知り合いからもらってきました。

柴犬サイズではあるものの、なにやら長毛の栗毛色のワンコに育ちました。

15年番犬として頑張ってくれました。

その間、知り合いが引っ越しで飼えなくなった小型犬の狆を引き取りましたが、

不慮の事故で他界。

犬も猫もいない数ヶ月の後、年の瀬のホームセンターに捨てられていた子犬を拾い、

やってきたおそらく柴犬ミックスと思われた黒いワンコは、

あっという間に長毛のワンコに育ちました。

そのワンコが母の愛情のなかでお星様になったあと、

親戚の友人が引っ越しで飼えなくなったからと紹介された母の心をぎゅっと掴んだのは、

お星様になったワンコに、犬種こそ違えど瓜二つの、ちょっとごわついたロングコートのチワワ。

 

特に選んだ訳でもないのに、

実家ではずっと長毛のワンコと暮らしています。

手入れが楽な方がいいから短毛がいいわ、なんて言っても、

子犬のうちは短毛でも、成犬になったら長毛。

不思議なご縁です。

 

それにどんな理由があるのかは分かりません。

でも、それが我が家に、意図せずとも繋がっている縁ということなんでしょうね。

 

どんなご縁にも理由があるものだと思います。

結果には原因があるように。

だからこそ、大切なものを大切に、

今目の前にあるものの全部に後悔のないように、

たとえ失敗しても後悔のないように、

できればうまくいくように、

ローラのように一生懸命に(笑)、

今年1年を大事に生きて行きたいと思います。

 

みなさま、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。