猫にもアレルギーがあります。

エリザベスカラーを付けた愛猫

昨日まで3日連続で通院した我が家の愛猫。

すっかりお疲れです。

 

ゆうべからお腹が気持ち悪いらしく、

食欲はあるから食べるのに戻してしまう状況。

足の腫れは引いて楽になってきているのに、今度はお腹。

可哀想です。。。

 

さて、昨日はかかりつけの病院でようやく院長先生とお話ができました。

時間外で対応してくれた先生もとっても親切で優しい方。

この方がいなかったらもっと足が大変なことになっていたんじゃないかと思うと、

本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

子猫のころから診てくださっている院長先生に、

「なんでこんなに何度も足が腫れるんでしょう・・・」と聞いてみました。

原因はさまざまなので「これ!」という結論は出せないのですが、

虫さされで腫れてしまう猫もいるんだとか。

そういえば、最近私も急に虫さされが増えて痒かったな〜・・・と。

虫さされのアレルギーというのがあるそうです。

 

我が家のもう一匹の猫は、何事もなく平和に過ごしているので、

虫さされのアレルギーはなさそう。

 

 

お魚アレルギーの猫もいるというくらいだから、

もしかしたら現代猫にも人間と同じくいろんなアレルギーがあるのかもしれませんね。