またたびで又旅に出る。

またたびに酔う猫

この写真は去年の写真だったか・・・。

お友達宅の猫ちゃんが遊びに来てくれたときの写真です。

 

私の知人の友人宅で生まれた猫ちゃんが、私の友達の家の子になったのです。

お母さんはシャム猫風の猫ちゃんですが、どうやらお父さんはバリバリのトラ猫だったようですね^^

 

この子は女子なんですが、酔っ払い中の写真^^;

我が家に転がっていたマタタビを目ざとく見つけて酔っ払っちゃいました。

結構イケるクチでした♪

 

 

マタタビといえば、実家の近くの山で採れるのですが、

父が言うには「また旅にでかける元気が出るほどの精力剤」なんだそうです。

滋養強壮に良いとされている割に、食べるとは聞かないから不思議。

マタタビ酒はまれに漬けますが、梅酒のほうが多いかな。

 

マタタビの実は2種類あって、

するんとした形のものと、デコボコの形のものとがあります。

理由はよくわからないのですが、同じ木から採れます。

実家の母は、するんとした方を「オス」、デコボコの方を「メス」とそれぞれを呼んでいました。

 

不思議なんですが、山の中にマタタビの木があっても、別に猫は集っていません。

当たり前にも思えますが。

庭先にあったら違うのかな?

 

我が家の猫たちもマタタビ大好きニャンコなので、

年に1度くらいは山にマタタビを採りに行っています。

自生している木なので、ちょこっとだけ拝借。

また次も採らせてねってね。

 

 

愛猫たちが喜ぶ顔は、飼い主にとって本当に幸せですね。