猫の首輪のサイズについて。

我が家には2匹のにゃんこがいます。

1匹はアメリカンショートヘアの男の子。

もう1匹はスコティッシュフォールドの男の子。

とても仲良しです。

 

ふたりとも大きくて、体重は6キロくらい。

 

猫の首輪のサイズと体重の関係は、

骨格や毛量などもあるため、

すべての猫にあてはまるわけではありませんが、

サイズが測れない猫ちゃんについては、猫ちゃんの体重をお尋ねすることがあります。

 

うちのアメショーは6キロ、骨格大きめ(ややぽっちゃり)、シングルコートで、

・・・首輪サイズは26cm。

スコティッシュは6キロ、骨格普通(ぽっちゃり)、ダブルコート(毛足やや長め)で、

・・・首輪サイズは28cm。

 

同じほぼ6キロでも、2cmほどの違いが出てきます。

 

どうしても猫ちゃんの首輪サイズが測れないときは、ご相談ください。

今までの経験で、おおよその予測は可能です。